地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

日本の人口は世界でどのくらい?

世界で一番人口が多いのは中国で約14億人。2番目はインドで約13億人であるのは多くの人はわかると思います。

 

 では日本の人口は世界でどのくらいの位置にいるのでしょうか?

今日、日本では少子高齢化社会と言われています。なので、日本は人口が世界的にみて少ないと思われているかもしれません。

しかし、日本は世界的に見ると人口が多く、世界で11番目です。

 

ここで、日本より人口の多い国を示すことにします。

1位 中国 約14億人

2位 インド 約13億人

3位 アメリカ 約3億2500万人

4位 インドネシア 約2億6000万人

5位 ブラジル 約2億900万人

6位 パキスタン 約1億9700万人

7位 ナイジェリア 約1億9000万人

8位 バングラデシュ 約1億6500万人

9位 ロシア 約1億4500万人

10位 メキシコ 約1億3000万人

11位 日本 約1億2600万人

 

このようにランキング形式で見てみると、アジアの国が多くランクインしています。

 

 では、日本は人口が多いのになぜ人口減少社会が問題視されているのでしょうか?

 これは様々な理由がありますが、いくつかあげてみることとしましょう。

 

①超高齢社会により社会保障費の増加。

② 高齢者が多く、若者が少ないため、今後一気に人口が減少する。

③ 多くの集落が消滅してしまう

 

など、あげればきりがないのですが、様々な問題が生じます。