地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

阿智村

本日紹介するのは、長野県の阿智村(あちむら)です。この阿智村は、星好きには有名な村です。ここは、日本で一番星が綺麗な村と言われています。

阿智村では、地域を活性化させるため、日本一の星空ナイトツアーを行なっています。

 

また、阿智村昼神温泉が有名です。昼神温泉は規模が大きいが、村の条例でネオンサイン類や風俗店などを取り締まっており、自然と調和しています。これも星が綺麗に見える理由ですね。

 

私の住んでいるところは、あまり星が見えないので、今度阿智村に観光しに行こうと思います。