地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

意外な首都

日本の首都はと聞かれたらほとんどの人は東京と答えることができます。また、中国の首都はと聞かれたら、これもだいたいの人は北京と答えられます。

本日は、以外と思われる首都を考えてみました。

アメリカ🇺🇸の首都は?

 

②トルコ🇹🇷の首都は?

 

アラブ首長国連邦🇦🇪の首都は?

 

④オーストラリア🇦🇺の首都は?

 

⑤ブラジル🇧🇷の首都は?

 

⑥カナダ🇨🇦の首都は?

 

シンガポール🇸🇬の首都は?

 

 

 

 

 

答え

アメリカの首都は?

ワシントンD.C.です。ちなみにワシントンD.C.はどの州にも属しておりません。D.C.はdistrict of columbia の略称でコロンビア特別区を意味しています。

 

②トルコの首都は?

アンカラです。これはもしかしたらイスタンブールと間違えてる人もいたかもしれません。

 

アラブ首長国連邦の首都は?

アブダビです。これもドバイと間違えて覚えていた人もいるかもしれません。

アラブ首長国連邦は7つの首長国から構成されております。その7つはアブダビ首長国ドバイ首長国アジュマーン首長国フジャイラ首長国シャールジャ首長国、ラアスアルハイマ首長国、ウンムアルカイワイン首長国です。

ドバイは経済的中心であり、アブダビは政治的中心とも言われています。

 

④オーストラリアの首都は?

キャンベラです。オーストラリアで有名な都市といえば、シドニーメルボルンがあげられます。実際に首都を決定する際、シドニーメルボルンどちらかを首都にするか争われた際に、その中間の位置にあるキャンベラを首都として決定しました。

 

⑤ブラジルの首都は?

ブラジリアです。以前まではリオデジャネイロがブラジルの首都でしたが、ブラジルの内陸部発展を目指して首都をブラジリアに移転させました。ちなみにブラジリアは上空から見ると飛行機みたいな形のまちとなっています。

 

 

⑥カナダの首都は?

オタワです。カナダはイギリス系とフランス系の対立が起きていました。首都もイギリス領であったトロントとフランス系住民が多くいたモントリオールのどちらかで争われておりました。その争いを止めるため、トロントモントリオールの中間位置のオタワが首都となりました。

 

シンガポールの首都は?

シンガポールです。これはある意味引っ掛けみたいな問題でした。

 

いかがだったでしょうか。テストのために首都を覚えるだけでなく、その経緯なども覚えるとなんだか楽しくなってきませんか?