地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

海の誕生

現在海は地表面積の7割を占めています。しかしかつて地球には海は存在していませんでした。

 

そもそも地球は微惑星が衝突を繰り返すことによって誕生しました。初期の地球は微惑星の衝突を繰り返しており、マグマオーシャンというマグマの海の状態であり、地球を覆っていた二酸化炭素温室効果とマグマの熱で非常に高温の状態でした。

 

当然そのような状況では水は存在することが出来ず、水蒸気が地球を覆っていました。

 

しかし、次第に微惑星の衝突は収まっていき、地球の温度は低下していきました。それにより、地球を覆っていた大量の水蒸気が雨となり地表に降り、現在の海が形成されました。

そして海が形成されることにより、大気中の二酸化炭素は海に溶け込み、気温や気圧が下がることにより、生命の誕生につながっていきます。