地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

砺波市

 本日紹介するのは富山県砺波市(となみし)です。人口は約4.8万人であり、富山県で6番目に人口が多いまちです。

 

 

砺波市は散居村として有名です。

住居が密集しておらず、民家が散らばって点在しています。以前は日本にこのような形態のまちは多くあったのですが、次第に農家が集まって集村化していきました。

砺波市の散居村の特徴はまわりに屋敷林をめぐらして、冬の寒さから守ったり資材として利用していたことです。散居村の農家の人々は農家で食料を育て、屋敷林からは資材を得て自給自足の生活をしていました。砺波市の散居村についてもっと知りたい方はとなみ散居村ミュージアムに行くことをお勧めします。

 

また砺波市チュウリップも有名で、4月下旬から5月初旬にかけてとなみチュウリップフェアを開催しています。ゴールデンウィークにかけて開催するので、見にいきやすそうですね。

 

 

参考文献

砺波市

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/砺波市

となみ散居村ミュージアム

https://sankyoson.com/about/