地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

城下町

城下町の街並みは迷路みたいである。これは、無秩序に建物を作ってきた結果ではなく、意図的に作ったものである。ではなぜわざわざ迷路みたいな都市にしたのでしょうか。

その答えは、的国のスパイなどをはばむために意図的に作ったです。

 

ロッコ🇲🇦のフェズやイエメン🇾🇪のサヌアなども迷路都市として有名です。これは城下町とは違う理由で迷路都市となりました。その理由は、まず位置的に暑いため太陽光を避けるように建物が建設されました。そして、イスラムの社会では、プライベートを非常に重視するため、個々を分離するために細かい道などができたのです。