地理が好きな人の日記

私は地理が好きであり、この面白さを少しでも実感してもらいたくて、ブログを始めました。地理に関係ないことも書く予定です笑

長岡市

本日紹介するのは、新潟県長岡市です。人口は約27万人で、新潟県で2番目に大きなまちです。

f:id:lovegeography:20190329151240j:image

出典:Wikipedia 長岡市

 

皆さんは、長岡市と聞いて何を思い浮かべますか?おそらく、長岡花火ではないでしょうか。

長岡花火は大曲、土浦の花火大会とともに日本三大花火大会と言われています。

 

長岡花火は8月2,3日に行われます。長岡花火は長岡まつりのイベントの一つで1945年8月1日に起こった長岡空襲の慰霊、復興、平和への祈りが込められています。

 

また、長岡花火のメインイベントの一つともなっている、フェニックスは2004年の中越地震の復興を祈願して打ち上げられます。フェニックスは、平原綾香さんのJupiterに合わせて、全長約2キロに花火が打ち上げられます。私も2回ほど訪れたことがありますが圧巻でした。

 

新潟県は花火がとても有名です。長岡市だけでなく、小千谷市の片貝花火や柏崎市海上花火など有名な花火大会が沢山あります。

ぜひ皆さんも訪れてみてください。